ウィキメディアは地球規模のボランティア運動です。左から順に、スウェーデン、イスラエル、アイスランド、チリ、ニューヨークのウィキメディアン。

ひとりひとりの人間がありとあらゆる知識を自由に享受できる世界を想像してみてください。それが私たちの目指す場所です。


私たちは壮大な取り組みの最後の一月を迎えています。開かれたコミュニティのプロセスを通じて、ウィキメディア運動五ヶ年の戦略計画を策定するというものです。これまでの11ヶ月間、1千人を超える人々がこのプロセスに直接貢献してきました。ブレーンストーミングにはじまり、調査と詳細な検討、分析へとうつり、この運動にとってのいくつかの優先事項と、その目標を達成する方法に関する大量のアイデアとを結実させました。

このプロセスを閉じるにあたって、私たちにとって最大の挑戦となるのはこれらのアイデアを行動に移すことです。このウィキメディアの戦略計画ウィキには、行動の選択肢の一覧がそれぞれの目標となる優先事項のまわりに並べられています。そのうちのいくつかを例として示します:

ウィキメディアは世界中から集まった数十万の人々が動かしてはじめて動くものです。もし私たちが優先事項を5年以内に達成したければ、みなが参加しなければなりません。

選択肢を実行しはじめてくださるのでしたら、メインページをご覧ください。質問が考えがおありでしたら、井戸端で議論してください。 新しいアイデアを提案したり、すでにあるアイデアを議論して編集したり、行動を起こすことに加わったりすることができます。メインページをご覧になり、私たちの仲間に加わって、夢を実現する力になってください。: ひとりひとりの人間がありとあらゆる知識を自由に享受できる世界を想像してみてください。それが私たちの目指す場所です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Michael Snow
Michael Snow



ウィキメディア財団
理事長
マイケル・スノウ

Jimmy Wales
Jimmy Wales



ウィキメディア財団
創始者、理事
ジミー・ウェールズ