この戦略的計画が始まってからこのウィキの利用者は、ウィキメディアの将来性に関連する質問を見極めブレーンストーミングの質問として(討論なし、質問のみ)取り扱うよう依頼されてきました。過去数ヶ月以上利用者はウィキメディアが今日成し遂げようとするウィキメディアの方向性「全ての人が自由にあらゆる知識の総体を共有できる世界を思い浮かべる」に関連する明らかになる戦略上の優先順位を見極め、将来どのようにウィキメディアは成長すべきかという要請にもっと深く切り込むタスクフォースを提起する場所を述べるファクトベースを打ち立ててきました。

今こそ利用者がブレーンストーミングの質問から書き込みに移るべき時です。下記の質問を読み、会話ページで討論してください。そこでの討論は、タスクフォースでの作業を導き出し、ともにウィキメディア運動に向けての戦略的な計画を書き込む場となります。


主な質問
  1. 人口の多い言語に拡大することに関連する質問
  2. 中規模以下の言語に拡大することに関連する質問
  3. 品質、コンテンツ、影響を修正することに関する質問
  4. コミュニティー強化に関連する質問
  5. ウィキメディアの運営を能率化することに関連する質問


戦略的ウィキ案内

参加をお願いします!

  タスクフォースが求めるものを語り合いましょう。
  知識の基本Wikimedia-pediaに投稿しましょう。
  言葉を広げましょう

選ばれた内容:

  ニュース:
Strategy Memo to the Board
  知識ベース:
Expand reach within large, well-connected populations (en)
  提案:

Hub Page

  参加方法

この時点で質問と提案を集めてきました。今こそ討論し、どのように大きな方向性に結び付けるか理解すべきときです。関心があると思われるリンクを数個下記に掲げます。

答えが必要な質問は討論を始める重要な点です。

»  ウィキメディアはどうあるべきか
»  参加申し込み
»  タスクフォースはどんなものか
»  参加方法
»  ウィキ上で手助けするのに何ができるか。

  この計画の進行状況